人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林蘊蓄斎の文画な日々
by sumus_co
カテゴリ
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
京のお茶漬け
東京アレコレ日記
佐野繁次郎資料
宇崎純一資料
渡邊一夫の本
青山二郎の本
spin news
読む人
パリ古本日記
写真日乗
あちこち古本ツアー
装幀=林哲夫
著述関連
画家・林哲夫
雲遅空想美術館
淀野隆三関連
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
貧乏こっとう
ほんのシネマ
以前の記事
2024年 01月
2022年 04月
2019年 06月
2019年 02月
2018年 09月
2016年 11月
2016年 01月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
more...
フォロー中のブログ
【フランス落書き帳】ht...
【フランス美食村】nao...
退屈男と本と街
ニューヨークの遊び方
gyuのバルセロナ便り ...
奥成達資料室blog版
空ヲ洗フ日々 十谷あとり
浅生ハルミンの『私は猫ス...
古書渉猟日誌
bookbar5
わたしつくるひと
猫額洞の日々
トスカーナ オリーブの丘...
フォロニアム
昨日の続き
モンガの西荻日記
往来座地下
天音堂★山口ヒロミ工房_...
NabeQuest(na...
フランス古道具 ウブダシ
Mの日記@古本T「たまに...
日常と夢の記憶
Gallery Shim...
and so on...
亡兎観現世
石のコトバ
ボローニャに暮らす
糸巻きパレットガーデン
Kumatetsu Ga...
Muntkidy
Lenzgesind
奈良 智林堂書店  
うらたじゅんの道草日記
高遠弘美の休み時間・再開...
ネジ式
さし絵のサイン
机の上で旅をしよう(マッ...
森のことば、ことばの森
新潟絵屋Blog
オックスフォード便り
白 の 余 白
Madame100gの不...
ツレヅレナルママニ
関西の出版社
めぐり逢うことばたち
古本万歩計
りはびりカメラ
ムッシュKの日々の便り
Books & Things
ちらしDMコレクション
ネコと文学と猫ブンガク
daily-sumus2
メモ帳
お問い合わせはこちらまで

本を散歩する雑誌 [スムース]
洲之内徹略年譜
『書肆アクセスの本』
ほんまに日記
恵文社一乗寺店
Calo Bookshop & Cafe
貸本喫茶ちょうちょぼっこ
BOOKONN
奥付検印紙日録
とらんぷ堂
書肆砂の書
みずのわ編集室
みずのわ放送局
エエジャナイカ
蟲文庫
古書日月堂
海月書林
田中栞日記
古書の森日記
日用帳
なえ日記
lady pippon
古書現世店番日記
海ねこ的日々の暮し
m.r.factory
ナンダロウアヤシゲな日々
内澤旬子・空礫絵日記
四谷書房日録
森茉莉街道をゆく
ねこそぎ記念
本の街日記
リコシェ
旅猫雑貨店
津田明人
北方人日記
柳居子徒然
駅前糸脈
日々のあわ.。o○
晩鮭亭日常
空想書店書肆紅屋
bibliomaine mod
autographes et …
BiblioMab
Le blog de Yv
Le Monde
Gibert Joseph
bnf
BRITISH LIBRARY
Galaxidion
Library of Congress
Strand Bookstore
The Book Design Review
penguin blog
Mark Simonson Studio
modernmechanix
くうざん本を見る
神保町系オタオタ日記
ma-tango
jun-jun1965
書物蔵
スローラーナー
本はねころんで
漁書日誌
城戸朱理
町家古本はんのき
古書ダンデライオン
Kanecoの日記
吉岡実の詩の世界
qfwfqの水に流して
古本屋ツアー
清水哲男
Automat svět
細馬宏通
中野晴行
古通・編集長日誌
昭和初期抒情詩と江戸時代漢詩のための掲示板
喫茶・輪 
古本ときどき音楽
本と暮らす
ウロボロスの回転
表現急行
tundowの日記
盛林堂日記
フクヘン
ですぺら
花森安治の装釘世界
文壇高円寺
ぶろぐ・とふん
medievalbooks
マン・レイと余白で
okatakeの日記
古本ソムリエの日記
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シュルレアリスム絵画と日本

シュルレアリスム絵画と日本_b0081843_20275326.jpg


速水豊『シュルレアリスム絵画と日本 イメージの受容と創造』(NHKブックス、二〇〇九年)を恵投いただいた。これは「シュルレアリスム絵画と古本」と言い換えてもいいような、目から鱗がボロボロのイメージ引用の元ネタを羅列したきわめて興味深い論考だ。

以前、古賀春江の有名な「海」(一九二九)に描かれている女性が絵葉書からのまる写しだったことがTV番組がきっかけで判明したことがあったが、この論考では古賀春江を中心に精細なイメージのルーツ探しが展開されている。古賀は『アサヒグラフ』とか『科学画報』とかごくふつうに流通している雑誌の写真をほぼそのまま使っており、コラージュといってもいい作画方法である。

本書ではシュルレアリスム絵画がどのようにして日本に紹介され、日本の画家がそれをどう理解してどのような作品を制作したかを、エルンストにおけるコラージュの素材について解説するところから始めて、まずは東郷青児と阿部金剛、そして古賀春江、福沢一郎、さらに三岸好太郎と飯田操朗について検討して終わっている。理論的根拠も丹念に紹介することにより戦前におけるシュルレアリスム受容の思想的な流れも理解できる好著と思う。

上は三岸好太郎の「雲の上を飛ぶ蝶」(一九三四)。たとえばこの一番大きく描かれている蛾が加藤正世『昆虫標本整理法』(三省堂、一九三三年)の「ヤママユ」の挿絵(下)を模写したものだということを指摘している。この『昆虫標本整理法』は古書としてもけっこう高値が付いているようだ。

シュルレアリスム絵画と日本_b0081843_2028411.jpg


実際のヤママユ
http://www.insects.jp/kon-gayamamayu.htm

ちなみに蝶と蛾の間には明確な区別はないらしい。見た目には違うんだけどねえ、種類が多いから例外だらけのようなのだ。

もうひとつ、マン・レイ・イスト氏はご存知だと思うが、『詩と詩論』創刊号(一九二八年九月)にデ・キリコ「詩人の出発」がブルトンの著書『シュルレアリスムと絵画』(ガリマール書店、一九二八年)から転載する形で図版掲載され、編集後記にこう書かれているという。

《さらにデ・キリコの簡単な紹介があり、彼がエルンスト、ミロ、マン・レイとともにシュルレアリスムの画家のひとりとして数えられていると伝えている》

ここにマン・レイの名前が挙っているのはちょっと気になった。マン・レイが日本で最初に紹介されたのは一九二六年一〇月、仲田定之助が『アサヒカメラ』誌上で論じたのが最初のようである(石原輝雄編書誌による)。なおブルトンの『シュルレアリスムと絵画』は大きな衝撃だったようで、ただちに瀧口修造によって翻訳され『超現実主義と絵画』(厚生閣書店、一九三〇年)として刊行された。

もうひとつ三岸に関することで面白いのは「蝶や貝殻はシュールレアリストの小道具としてしばしば見られるもの」という三岸好太郎作品に対する見解が正しくないことが指摘されていることだ。著者はシュルレアリスム絵画で蝶や貝殻をモティーフにしたものを見つけるのが難しいくらいで、《蝶と貝殻をシュルレアリスム特有のモティーフとする見解は、他ならぬ三岸の作品にもとづくところが大きいとさえ思われる》としている。

そんなものかな、と思ってマン・レイの図録を開いてみると、この作品が目に入ってきた。「蝶の屏風」と題されている(原題は「 La Paravent(衝立)」)。制作年は一九三五年か、とすれば三岸の絵を見て思いついたということになるのかな(!?)。ついでに言えば、速水御舟の「炎舞」は一九二五年制作。

御教示いただいた岸岱の「群蝶図」はこちら。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/kotohira/49/index.htm

若冲にも「芍薬群蝶図」もある。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuusan26bu/28659096.html

シュルレアリスム絵画と日本_b0081843_2128339.jpg


そういう意味ではマン・レイが江戸絵画の蝶図を知っていた可能性も否定できない。パラバンという形式そのものが東洋のイメージではないだろうか?

またマン・レイには「貝と卵/ソラリゼーション」(一九三一)という作品もある。あるいはダリは一九二九年に「Le Grand Masturbateur」という絵を描いており、これは三岸好太郎の画き方にも似たところがあるのだが、その画面には貝殻がいくつも見つかる。特有のモチーフとまでは断言できないとしても、見つけるのはそう難しくない。ピカソにも蝶をコラージュした作品(一九三二)があるし。いずれにせよ、本書は最近の美術研究のひとつの典型であるだけでなく、現在の引用問題にもつながるテーマをもっていると思う。
by sumus_co | 2009-06-24 21:55 | おすすめ本棚
<< 井上書店 春陽堂月報 No.28 >>