林蘊蓄斎の文画な日々
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BEN NICHOLSON

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『ベン・ニコルソン展』(カサハラ画廊、一九七七年)。ベン・ニコルソンはイギリスの画家。一八九四年にバッキンガムシャーのダナムに生れ、一九八二年にロンドンで歿した。日本でも歿年の一九八二年に回顧的な展示が銀座のアートセンターで開催され、小生もタイミングよく上京していたので見る事ができた。とても印象深い展示だった。イギリスの美術家のなかでは、ひょっとして一番好きかもしれない。この図録はそれ以前に大阪のカサハラ画廊で開催されたときのもの。S洞の店頭で100円。

ウィリアム・ニコルソン、母マーベル・プライドともに画家だった。父ニコルソンは、日本でも絵本が刊行されていたり、なにより山本鼎ニコルソンの版画に影響を受けて創作版画(作者自身が彫って刷る木版画)の運動をはじめたというのだから日本とも縁は深い。ちなみに山本鼎は十二、三歳の頃、木口木版の彫版技術を学び、そのときに彫ったのがキリンビールのラベルだったという。

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えーと、これは、図録の表3(裏表紙の内側)に以前の持主が描いた鉛筆デッサン。消そうと思えば消せるが、なんとなく可愛いのでそのままにしておこう。

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ベン・ニコルソンは(ちなみに奥方は彫刻家のバーバラ・ヘップワースで、二度目の妻だが、彼女と知り合ってから、ピカソ、ブラック、ブランクーシらに近づき「アブストラクション・クレアション」のメンバーとなっている。ちなみに、ちなみにが多いですが、この「アブストラクション・クレアション」には岡本太郎も参加した)一九三九年から五八年までコーンウォール州のセント・アイヴスに住み着く。三番目の写真がセント・アイヴスでのベン、一九五五年(『BEN NICHOLSON』J.LEWISON, RIZZOLI,1991)。

日本との関わりと言えば、一九二〇年に陶芸家バーナード・リーチと濱田庄司がセント・アイヴスに日本式の登窯「リーチ・ポタリー」を開設したことは民芸好きなら誰でも知っていることである。というか、小生も一九八〇年にセント・アイヴスへ行くつもでバースまではなんとかたどり着いた。ところが、今すぐ理由を思い出せないのだが、なぜかそれを断念、北へ向かったのだった。たぶんとても不便なところだったのだろう。現在ではテート・ギャラリーの分館ができていてリゾート地になっているようだ。

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そうそう明日2日は「にのにのいち」だ。ちょっと行けそうもないが、きっと賑やかだろう。詳しくは貸本喫茶ちょうちょぼっこのサイト参照!(左欄外)
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by sumus_co | 2008-02-01 20:29 | 古書日録
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