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誰がジャズを殺したか

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村上春樹『やがて哀しき外国語』(講談社、一九九四年、装幀・本文カット=安西水丸)。ジャズについて書かれた文章を読んで感心した記憶がほとんどない。例外は植草甚一ぐらいだろうか。こちらにジャズの知識が乏しいというのが一因であることは間違いない。しかしこの本に収録されている「誰がジャズを殺したか」は見事だ。

《「これは安い」「これも安い」と買い求めているうちに知らず知らずレコードがたまってしまう。これ以上増やしてどうするのよ、日本にだって古いLPが四千枚もあるのよ、もう置き場所だってないでしょうに、と女房にぶつぶつ文句を言われても、やはり目の前にあるとつい手が出る》

《僕は大学を出てから七年ばかりジャズ喫茶みたいのものを経営していたので、その頃はほとんど朝から晩までジャズを聴いていた》《専業作家になるために店をやめてからは、その反動で、一時期ほとんどと言っていいくらいジャズを聴かなくなってしまった。二足のわらじ時代の後半には、自分ではよくわからなかったけれど、おそらく気持ちがもう「自分でものを書く」という方向にしっかりと切り替わってしまっていたのだと思う。ジャズを聴くのは好きだけれど、自分でゼロから何かを創造するというのはそれとはまったく違った種類のものだ。そういう創りだす喜びを一度知ってしまうと、「ただ聴くだけ」ということを仕事にしているのがだんだん辛くなってくる》

このあたり、もうすこし突っ込んで考えてみれば面白いのではなかろうか。ジャズではなく、経営の問題かな。

「コーヒー祭5」9月29日、30日 trico+ にて開催の案内を頂戴した。マカロンが可愛い。

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本日、『昏睡季節』についてのさらなる証言をある古書店主の方よりいただいた。

《大場(龍生)さんがあれを落札した日の入札会に私もいたのですが、まだ店員だったのか、一年生本屋だったのか、いずれにしろそんな頃でした。『春と修羅』の函入でも市場での相場が30万という時代でしたから、大場さんの度胸は図抜けたものに思えました。神田の老舗をものともせず、郊外の若手が果敢に仕事をする姿は私にとって大きな励みでした。五反田の古書店の目録に載せて、しかしあれは注文はなく何かあるといけないので会場にも出してなかったのだと思います。あの頃の五反田のガラスケースは、カブト虫の飼育箱みたいななんともちゃちなものでしから・・・。会が終わってから売れるのですが、そんな話を、固唾をのんで聞いたのがついこの前のように思えます。
 大場さんも書いていますが、何年か前、明治古典会のオークションに『昏睡季節』が出ました。たしか、あれは吉岡家蔵書の一冊だったはずです》

『日本古書通信』掲載の大場稿によれば平成十一年の「明治古典会七夕古書大入札会」に出て200万前後で落札されたそうである。それが吉岡家蔵の88番本だったとしたら、たしかにとびきりの値段になってもおかしくはない。

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早稲田青空古本祭の目録が届く。セドローくんのところに『sumus』創刊号、3、4、5、6、8号が出ている。創刊号は5000円也。注文しようかどうかしばらく考え込んでしまった。一冊しかないからね。『ARE』7冊5000円もある(もう一声! 表紙手彩色なんですけど)。

刈田よりさ緑の吹く目録買ひ
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by sumus_co | 2007-09-18 22:01 | 古書日録
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