『一寸』26号、例によって、いずれも興味深い。大谷芳久氏による藤牧版画ねつ造指摘は刺激的だ。美術品にはつねに贋作問題がついてまわるから、やっかいなのである。ある知人の美術商は、どんなものでもまず疑ってかかる、と言っていたが、真贋については慎重すぎるということはない。
『彷書月刊』6月号。絵葉書人物誌。絵葉書作者の列伝は参考になる。なお、44ページの書肆アクセスさんの広告で「林哲夫が選ぶ書肆アクセスの40冊」フェアー開催期間が6月12日から7月8日までとなっているのは、誤り。6月6日から24日が正しいのでお間違いなきよう。もちろん『文字力100』も並ぶ。これは4〜6日の
UBC書肆アクセス・ブースが初売りになる予定。
ウンチクの知人達から来たDMを二枚紹介する。
大倉宏さんが運営している新潟の
砂丘館で「手作り雑誌の小宇宙吉田千秋の「SHONEN」と「AKEBONO」」という展覧会。吉田千秋は明治二十八年に大鹿に生まれて大正八年に没した薄命の才人である。「琵琶湖周航の歌」の原曲を作曲したことが1993年に明らかになり没後74年にして脚光を浴びたとのこと。手作り雑誌が立原道造や滝口修造を連想させる。
六本木の
ギャラリー柳井で「土岐千尋 盒」展。黒田辰秋に師事したという木工作品。オシャレ。
他には、そうそう、「アレエ(『ARE』アーです)の洲之内徹特集がありませんか?」という電話があった。残念ながら保存用しかないので、コピー代実費で送らせてもらうことにして、宛先を尋ねると、なんと、S社の出版企画部だった。洲之内の資料を集めているふうだったから、何か出版の予定があるのかもしれない。S社でねえ。
ミニレモンの花満開なり。幼虫は急に姿が見えなくなった。ひょっとして鳥のスナックになってしまったか……