林蘊蓄斎の文画な日々
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漏りくるは翠の雨か書の始末

押し入れの壁に隙間があるのか、吹き降りになるとびっしょり濡れることがある。ビニールをかぶせてはいるのだが、雨がきつくなったら移動させた方が無難だ、と思いつつそのままに。

季村敏夫さんより『森』11号が届く。A3二つ折り両面印刷の新聞のようなもの。季村さんは「過去について」というエッセイで過去について書いている。全共闘運動の高揚の前夜にある組織から離反した。

《思い起こせば、毎日が冬ざれの日々であった。膝を抱え、いったい何を、それほどおもいつめていたのか。憤然と古書店の丁稚になったこと。闇に埋もれる古書の臭い、微細な塵や埃のなかに生涯を埋葬するのだ、隠棲するのだといきりたった》

そうですか、古本屋で働いておられたのですか。昔から左翼崩れが多いと言われている業界だが、団塊の世代にとってもある種のアジールとして機能した面もあるかもしれない。

季村さんの詩集『木端微塵』(書肆山田、二〇〇四年)より、「つくよみ」の1。

  ふるえやまないもの
  古い書物

  部屋のなか
  塵ひとつ目覚め

  草が生まれるのは
  紙が紙自身をふりほどくとき

  一枚ゆれると
  草の粒が飛びたち

  窓をやぶり
  死者の棲む月の光へ

  昭和三十一年、バラード神父は神戸の生田川のほとりで屑拾いを始めた

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装訂=間村俊一 写真=鬼海弘雄

『文字力100』の原稿と写真を一昨日、みずのわ出版に渡した。昨日から人名索引をつくっていて、それもなんとか終了。順調に進めば、アンダーグラウンド・ブックカフェ(6/4-6)の書肆アクセス・コーナーで初売りということになりそうである。岡崎氏と黒岩女史の対談、小沢信男さんを囲むトークショーもぜひ聞きたい。
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by sumus_co | 2006-05-10 20:39 | おすすめ本棚
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