林蘊蓄斎の文画な日々
by sumus_co
カテゴリ
古書日録
もよおしいろいろ
おすすめ本棚
京のお茶漬け
東京アレコレ日記
佐野繁次郎資料
宇崎純一資料
渡邊一夫の本
青山二郎の本
spin news
読む人
パリ古本日記
写真日乗
あちこち古本ツアー
装幀=林哲夫
著述関連
画家・林哲夫
雲遅空想美術館
淀野隆三関連
喫茶店の時代
うどん県あれこれ
貧乏こっとう
ほんのシネマ
以前の記事
2017年 09月
2016年 11月
2016年 01月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...
フォロー中のブログ
フランス落書き帳
フランス美食村
退屈男と本と街
ニューヨークの遊び方
gyuのバルセロナ便り ...
奥成達資料室blog版
空ヲ洗フ日々 十谷あとり
浅生ハルミンの『私は猫ス...
古書渉猟日誌
bookbar5
わたしつくるひと
猫額洞の日々
トスカーナ オリーブの丘...
フォロニアム
昨日の続き
モンガの西荻日記
往来座地下
天音堂★山口ヒロミ工房_...
NabeQuest(na...
フランス古道具 ウブダシ
Mの日記@古本T「たまに...
日常と夢の記憶
Gallery Shim...
and so on...
亡兎観現世
石のコトバ
ボローニャに暮らす
糸巻きパレットガーデン
Kumatetsu Ga...
Muntkidy
Lenzgesind
奈良 智林堂書店  
うらたじゅんの道草日記
高遠弘美の休み時間・再開...
ネジ式
さし絵のサイン
机の上で旅をしよう(マッ...
森のことば、ことばの森
新潟絵屋Blog
オックスフォード便り
白 の 余 白
Madame100gの不...
ツレヅレナルママニ(みど...
関西の出版社
めぐり逢うことばたち
古本万歩計
りはびりカメラ
ムッシュKの日々の便り
Books & Things
ちらしDMコレクション
ネコと文学と猫ブンガク
daily-sumus2
メモ帳
お問い合わせはこちらまで

本を散歩する雑誌 [スムース]
洲之内徹略年譜
『書肆アクセスの本』
ほんまに日記
恵文社一乗寺店
Calo Bookshop & Cafe
貸本喫茶ちょうちょぼっこ
BOOKONN
奥付検印紙日録
とらんぷ堂
書肆砂の書
みずのわ編集室
みずのわ放送局
エエジャナイカ
蟲文庫
古書日月堂
海月書林
田中栞日記
古書の森日記
日用帳
なえ日記
lady pippon
古書現世店番日記
海ねこ的日々の暮し
m.r.factory
ナンダロウアヤシゲな日々
内澤旬子・空礫絵日記
四谷書房日録
森茉莉街道をゆく
ねこそぎ記念
本の街日記
リコシェ
旅猫雑貨店
津田明人
北方人日記
柳居子徒然
駅前糸脈
日々のあわ.。o○
晩鮭亭日常
空想書店書肆紅屋
bibliomaine mod
autographes et …
BiblioMab
Le blog de Yv
Le Monde
Gibert Joseph
bnf
BRITISH LIBRARY
Galaxidion
Library of Congress
Strand Bookstore
The Book Design Review
penguin blog
Mark Simonson Studio
modernmechanix
くうざん本を見る
神保町系オタオタ日記
ma-tango
jun-jun1965
書物蔵
スローラーナー
本はねころんで
漁書日誌
城戸朱理
町家古本はんのき
古書ダンデライオン
Kanecoの日記
吉岡実の詩の世界
qfwfqの水に流して
古本屋ツアー
清水哲男
Automat svět
細馬宏通
中野晴行
古通・編集長日誌
昭和初期抒情詩と江戸時代漢詩のための掲示板
喫茶・輪 
古本ときどき音楽
本と暮らす
ウロボロスの回転
表現急行
tundowの日記
盛林堂日記
フクヘン
ですぺら
花森安治の装釘世界
文壇高円寺
ぶろぐ・とふん
medievalbooks
マン・レイと余白で
okatakeの日記
古本ソムリエの日記
最新のトラックバック
京都印刷発祥之地 記念碑建立
from 印刷見聞録|からふね屋|京都
本を散歩する雑誌 [スム..
from 相互に旅をする人
土曜日のブックオフ
from 古本万歩計
[書評][詩歌に寄せるエ..
from 読書百篇
第33回西荻ブックマーク
from 西荻ブックマーク
北野武似の少年は夏休み、..
from 月の風ノート
【ライト兄弟】についてブ..
from 最新キーワードチェック!
『田辺茂一と新宿文化の担..
from じんぶんや「紀伊國屋書店と新宿」
美の名言
from 美の名言
横尾忠則の小説
from Mの日記@古本T「たまにはス..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アントニオ・ロペス

b0081843_20133146.jpg

アントニオ・ロペスの日本での初個展がザ・ミュージアムで開かれている。長崎と岩手へ巡回するだけで関西方面には来ないらしい。そこで東京在住の方にいち早く図録を送っていただいた。

ロペスは一九三六年スペインのトメリョソ(マドリードの南方約150kmに位置する町)生まれ。マドリードの王立サン・フェルナンド美術アカデミーを卒業して画業一筋に打ち込んでいるリアリズムの画家である。若い頃は写実に物語性を持ち込んだような作風だったが、六〇年代頃から実物を丹念に描写し、付加的な要素を画面に持ち込まなくなった。

ヨーロッパの写実というのは写実そのものよりも、リアルさに幻想性を加味することによって、写実と絵空事が和音あるいは不協和音を奏でることを意図するのが主流である。例えばダリを思い浮かべてもらえばいい、リアルな、しかし在り得ない世界。ベタな写実は十九世紀で終わった、とそういった考えなのかもしれない。現在でもあまり変らないと思う。フランスで言うならば、バンド・デシネ(劇画)がまさにその潮流を体現している。

ロペスは目前に置いた静物や人物を淡々と描く。巨大なキャンバス(パネルに張った画布)を路上やビルの屋上に設置して、長時間かけて都市風景を描く。ただそれだけでありながら、そこには当たり前の細密なリアリズムとは全く違う一種独特の世界が構築されている。

ロペスを分類するとすれば、おそらくポップ・アートに振り分けるのが適当であろう。その視点でロペスの作品群を眺めれば、トイレの便器とか冷蔵庫とか変哲もない都市風景とか、ポップ・アートの作家と同じ態度で現実世界に接し、それを作品として造形化していることが分かる。

b0081843_20132492.jpg

ロペスを知ったのは美術雑誌だったろうか。実物を初めて見たのは一九八九年につかしんホールで開かれた「スペイン20世紀美術展」だった。緻密な素描「バスルーム」はよく覚えている。細密な作家は日本にも外国にもたくさんいるけれども、何か違う、硬質で繊細な本質に肉薄するものがあるように思えた。

一九九一年の「スペイン美術はいま マドリード・リアリスムの輝き」には絵画七点と彫刻が来日した(図録による)。ロペスの出品は小回顧のような構成で、今この図録と比較しても遜色のない選択である。このとき同時にグスタボ・イソエ(磯江毅)も知ったわけだから、この展覧会の意義は大きかった。

上の静物画はそのときも来ていて今回も出ている。「花を生けたコップと壁(花を差したコップと壁)」(一九六五)、壁とテーブルが併置されていて、まだ何かデペイズマン(違和感)を試みようとしている。好きな作品だ。

一九九二年、ビクトル・エリセ監督が「マルメロの陽光」というロペスの日常を描いた映画を公開した。ロペスが庭にある一本のマルメロを描く、そのプロセスをドキュメンタリー風に撮っている。九三年五月六日(奇しくも!)、梅田のロフト地下シアターウメダ1で上映されたので、これは逃してはならぬと出かけて行った。後日買ったのがこのDVD。

b0081843_20113822.jpg

六十席ほどの小さな上映室だった。ふとみると旧知のSさん(現在、国際美術館におられる)が来ているではないか。小生の日記から映画の感想を引用してみる。

《ロペスがマルメロという果樹(手づから植えた)がたわわに実をつけているのを描くために、アトリエへ入り、大きなパネルにキャンバスを張るところから始まる。既製品の木枠を組み立て、ベニヤ板を切って、なんと、釘で木枠に打ちつける。そして、そこへ既製品のキャンバスを張っておしまい。けっこうイージー。
 つぎにマルメロ樹(そんなにまだ大きくない)の両側に、金属のポールを1本ずつ立て、糸をわたし、その中心から鉛垂をつけた糸を降ろして、垂直の目印とする。そしてうしろの煉瓦べいにやはり、白ペンキで横線の目印をつける。そして、マルメロの実や葉にも白いポスタカラー(?)で印をつけてゆく。
 次にキャンバスを三脚のイーゼルにのせて、足の位置を決め、そこのつま先の部分に小さな金属の杭を埋めこむ。これで目線が固定された。しかし、それにしても、ちょっと樹に近すぎるように思われる。》

金属の釘でベニヤを打ち付けてその上にキャンバスを張ると、日本ならまず間違いなく釘が錆びてキャンバスへ錆が移ってくる。日本ではできない方法だ(スペインでもやっちゃ駄目でしょう)。映画では、結局、天気が悪くなって(十一月なので)絵を完成できなかった(この未完成のマルメロも本展に来ているようだ)。Sさんと上映終了後、昼飯を食べながら雑談。

《マルメロの評価については、ちょっと苦しむということ。たしかに、ちょっと中途半端かもしれない》

拙著『帰らざる風景』に「マルメロの陽光」というエッセイを収録してあるのでご興味のある方は参照してくだされ。
[PR]
by sumus_co | 2013-05-06 21:25 | 雲遅空想美術館
<< 林哲夫×武藤良子二人展 明治の京都てのひら逍遥 >>