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和漢太平広記

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藤井懶斎『和漢太平広記』上下(河内屋嘉七=大阪心斎橋通北久宝寺町、正徳五年[一七一五]序)。昨年、双白銅文庫として購入、読了していたのだが、紹介する機会を失っていた(2012年極狭私的見聞録にも入れておいた)。

藤井懶斎については勝又基「藤井懶斎年譜稿」(明星大学研究紀要)がネット上で閲覧できるので詳しくはそちらを参照されたい。儒医、元和三年(一六一七)京都生まれ、宝永六年(一七〇九)歿、九十三。久留米藩の藩医を長らく勤め、五十八歳で引退して京都に戻り、鳴滝に隠棲して朱子学の立場(山崎闇斎に学ぶ)から著述を専らとした。主著は『本朝孝子伝』(一六八四)。

本書『和漢太平広記』は文字通り和漢新旧の歴史上の出来事や、世間一般の相談事あるいは健康や養生について、幅広い知識を披露しながら意見を述べる内容、要するに、著者がもし現代に生きていれば、きっと「懶斎徒然」というような高級なブログを毎日書くような人物である。

江戸中期以降、こういう物知り随筆は数多く出版されたようだ。和漢(ときどき洋書)を博捜して事物の起源を洗い出したりする、実証主義あるいは合理主義的な歴史の捉え方が本格的に始まった。本書もそういった見解が随所に見られる。例えば喫茶のルーツについての考察は

《世ノ人皆言茶者僧明恵ニ創(ハジマル)ト。不然文華秀麗集ニ。錦部彦公。光上人山院ニ題スル詩アリ。曰相談酌緑茗。烟火暮雲間。秀麗集ハ乃チ嵯峨帝。弘仁中ニ。仲雄王撰之。本朝喫茶ノ久キコト。以テ見ベシ矣》

とまあこんな調子である。医者ならではの警告も見えている。

《想フニ夫(ソレ)飯食ノ疾ヲ成スコトヤ多。皆過飽ニヨル。過ザレバ縦(タトヒ)平味ノ物ニ非トモ亦害少》《古楽府三叟ノ詩に曰ク夜飯減一口》

これは十七世紀後半の、まあ、京都での事情だと考えていいのだろうが、医者が長生きのために粗食を勧める、それほど飽食の時代だったのだろうか。京のぶぶ漬の話も思い出したりするが、カロリーはともかく量的にはかなり摂取できる階層が増えていたのかもしれない。

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本書の一番目立つ主張は、仏が栄えて儒が衰えている、儒者に人物が出ない、ということである。何度も繰り返し仏教攻撃をしつつ、「儒門ニ無人」と嘆いている。しかも、例えば僧侶との論争ではこんなふうに言い切る。

《死者ハ土木ノ如》

あるいは

《舎利何物ゾ乎。曰浮屠(フト=仏)死シメ。荼毘シ其ノ骨ト膏相熬凝シ。沙石ト為(ナル)。或ハ豆粒ノ如。或ハ米粟ノ如。粗光滑ナル者是ナリ。夫貴(タノム)に不足所以ナリ》

仏舎利を有り難がって何になる、ただの砂粒じゃないか……なかなかのリアリストである。

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しかしこの本の一番の見所は上巻の見返しに貼付けられた読者のメモ。

《此書ハ藤井懶斎ト云一小儒ノ随筆ニテ巻首ニ神功皇后ノ西征ヲ誹謗シ其外先賢ノ事跡を己カ管見ヲ以種々ニ悪口シ別テ仏法ヲ怨敵ノ如ク口ヲ極テ譏(ソシリ)タル書ナリ仏法ヲ信ル人ハ勿論都(スベ)テ年若キ人ナド如斯書ヲ見ル時ハ大ニ人道ニ害多シ〓テ仮ニモ見ル不可ヨツテ為後人記置所ナリ》

「文政七申仲春 森永昇珍蔵」と巻末に署名があるので、書体から見て、おそらく同氏が書き付けておいたものであろう。若い者には読ませるな、多分これは当時としては至極まっとうな反応だ。それでも「珍蔵」した、すなわち評価していたということである。
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by sumus_co | 2013-04-30 21:42 | 古書日録
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