林蘊蓄斎の文画な日々
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濱田英一旧蔵『良寛展図録』

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『良寛展図録』(毎日新聞社、一九八〇年)を目録で買った。安かったと思ったら、やはり少々使い古しだった。ちょいちょいと拾い読みしていると、こんな水彩画が一枚挟んであった。一目、素人ではないなと思ったが、署名に思い当たらない。

 朝に顔を洗うとき自分の顔を
 じっと見る。いつのまにか八十一歳
 歳[トシ]ばかりとっても、灰通[アクトウシ]の燃えがらに似て

                雲谷村の
                ふげ爺□[朱印白文=英]
 床屋さんに行かなくなって何十年

裏面にも一文ある。

 大きな油絵も描なくなり
 描きたいなあ…としみじみ想う
 けれども、それだけのエネルギー
 もなくなり眼も弱くなりながらも
 いつかいつかと思ひ想う
              八十二歳
   × × ×
              四月
 窓外残雪太陽さんさんと
 窓外杉襖に
 太陽はさんさんと     英一
            雲谷之里□[朱印白文=英]

ずっと図録をめくっていって後ろの見返しまできたら、そこに大きく署名があった。濱田英一所有。早速調べる。青森を代表する画家のひとりだということが判明した。濱田英一は一九一一年青森生まれ。今純三に師事。三七年二科展入選。六三年町田市に転居。一九九七年歿。画家の旧蔵書が処分されたのであろう。

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図録より良寛が手習いをした『秋萩帖』(小野道風の法帖、原本は現在国宝に指定されているが、良寛の持っていたのは木版刷の版本)。良寛は署名の代わりに「おれがの」と書いている。オレガノの葉っぱではない(当たり前)。「俺のもの」の意味。解良(けら)栄重の「良寛禅師奇話」によれば良寛は身の回りのものに「おれがの」と書いていたようである。借りた本には念を入れて「ほんにおれがの」と書いたというから、笑って許していいのかどうか。

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良寛「自画像賛」。良寛の容姿については《師、神気内に充て秀発す。其形容、神仙の如し。長大にして清痩(せいく)、隆準にして鳳眼、温良にして厳正、一点香火の気なし》とこれも解良栄重の報告がある(良寛の容姿を説明した唯一の文献とか)。
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by sumus_co | 2012-08-08 20:36 | 古書日録
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