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淀野隆三スクラップ帖 著作(一)

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淀野隆三日記を依然として解読しつづけてはいるのだが、『spin』が休止となってしまったためぐっとペースダウンしてしまった。現在読んでいるのは三笠書房に勤務しているあたり。

また、この前の四天王寺で『日本浪曼派とはなにか』復刻版「日本浪曼派」別冊(雄松堂書店、一九七一年)を百円均一で見つけたり、Mさんより佐藤正彰『フランス文学雑話』(佐藤正彰文集刊行会、平成九年五月三十日)に収録されている「プルーストを訳した頃」(初出は河出書房版『世界文学全集』第二期第十四巻月報)の複写を頂戴したり、周辺資料もボチボチ集まっている。

日記とは別に淀野は自身の著作を原稿あるいは発表雑誌切り取りの形でスクラップブックに整理している。これは自身の著作についてが七冊と近親者(知友)の著作や記事が四冊残されている。ただしそれで全部が揃っているというわけではなく、著作についてはちょうど「日本浪曼派」の時期に当たる一冊が紛失しているようだ。

上に掲げたのは「著作(一)」の一番最初のページに封筒に入れた状態で張り付けられている原稿。「とりやの菊さん(童話)」。祖母から聞いた話を童話風というか、白樺風に淡々と叙述した内容である。それなりのレベルに達していると思う。だから淀野自身も最初の著作と考えたのであろう。大正十三年九月とあるだけで発表媒体については明示されていない。

他はほとんどが『青空』に発表したもの、および大学のレポートだが、一袋だけ変ったものがあった。清水蓼作による『青空』に使ったカットである。清水は淀野日記にもっとも早くから登場する幼なじみ。表紙画も描いている。

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著作1

001 童話 とりやの菊さん 大正十三年九月 自筆原稿五枚 封筒一
002 童話 からつゆ[四字傍点]のあと 青空四号(大正十四年六月)雑誌切取・こより綴じ
003 信吉の幼時 青空五号(大正十四年七月)雑誌切取・こより綴じ
004 青空祈願 青空七号(大正十四年九月)雑誌切取・こより綴じ
005 袂と財布の話 青空八号(大正十四年十月)雑誌切取・こより綴じ
006 朝の間 青空十号(大正十四年十二月)雑誌切取・こより綴じ
007 夜の沍え 青空十二号(大正十五年二月)雑誌切取・こより綴じ
008 辰野先生レポート《ルナァルといふ人》 大正十五年二月 自筆原稿十枚 紙紐綴じ
009 沼波瓊音講師レポート(俳諧史) 向井去来に就いて 大正十五年二月 自筆原稿十七枚 紙紐綴じ
010 十月五日の朝 青空十五号(大正十五年五月)雑誌切取・テープ貼
011 冬 青空十七号(大正十五年七月)雑誌切取・テープ貼
012 朝鮮人 青空二十号(大正十五年十月)雑誌切取・テープ貼
013 痣 青空二十三号(昭和二年一月)雑誌切取
014 《青空》用カット 清水蓼作画 十九点
015 辰野先生へのレポート 『たはむれに戀はすまじ』を通して見たるミユツセに就いて 昭和二年二月二十五日 自筆原稿十二枚(辰野先生の評言あり) こより綴じ
016 辰野先生レポート Don Juan, fils de don Louis について 昭和二年二月二十八日 自筆原稿九枚(辰野先生の評言あり) こより綴じ
017 鈴木先生へのレポート La Chastelaine de Vergi 昭和二年二月 自筆原稿三枚半(鈴木による朱書アリ)
018 啓 青空二十七号(昭和二年五月)雑誌切取
by sumus_co | 2012-06-06 22:01 | 淀野隆三関連
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