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John Calder

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ベケット特集のなかでやはり興味をひかれたのは出版人の回想である。一九四九年、ロンドンにカルダー・パブリッシングを創設したジョン・カルダーがベケットとの出会いなどを語っている。一九五五年、アーツ・シアターで「ゴドーを待ちながら」が初上演された。二百席ほどの小ホールだった。ピーター・ホールの演出で(後にベケットはあまり気に入ってなかったと知ったそうだ)、印象には残ったものの、そんなに大したものだとも思わなかった。友人トニー・ミッチェルが再演を知らせてくたのでもう一度見た。今度は神の啓示を感じた。

さっそくベケットに連絡をとった。演劇評論家のハロルド・ホブソンが電話番号を教えてくれた。ベケットに英語版の出版をもちかけた。彼は興味を示したが、パリの彼の版元がすべて処理しているということだった。「パリに来たら、立寄ってくれ」と言われたので、すぐにパリに旅立った。夕食の約束をし、モンパルナスのゲーテ街の魚料理のレストランで落ち合った。たちまち打ち解けた。長々と話し込み、カフェに席を移して、ビリヤードに打ち興じた。別れたときはもう朝になろうとしていた(ネットに出ている回想文では午前八時まで話し込んだとある)。

John Calder
http://textualities.net/john-calder/looking-ahead/

当時はオリンピア・プレス(Olympia Press)のモーリス・ジロディアス(Girodias)が『Molloy』英語版を刊行していた。アレクサンダー・トロッチ(Trocchi)の雑誌『Merlin』に幾つかの初稿が載り、他にはシルヴィア・ビーチの肝いりでアメリカのグローヴ・プレス(Grove Press)が『Murphy』を再刊していた。一九三八年の初版は大戦中にほとんど失われていたのだ。

そうこうしているうちにロンドンでのベケットの評判が高まってきた。ジェローム・ランドンが電話でフェイバー・フェイバー(Faber & Faber)が英語版の版権を欲しがっていると知らせてきた。ベケットに電話すると、彼は当惑していたが、友情を示してくれた。カルダーはランドンにフェイバーが猥褻だと判断したいくつかの小説を出版したいと告げた。そして一九五八年に『Malone meurt』が日の目を見た。続いて詩集とその他の小説を出した。しかし結局すべてのベケットの作品はフェイバーの名前で刊行されることになった。カルダーに献呈された『Come and Go』(一九六七)以外は。

ついでにネット上の回想にある原稿紛失のあわてぶりを引用しておく。ベケットは編集者にとっては仕事のしやすい作家だった。原稿に細心の注意を払うので、編集者が口をはさむ余地はほとんどない。たまにアドバイスをしてみると、ベケットはちょっと躊躇してから、たいていこう言うのだった。「いや、このままがいいだろう」。あるとき、何かできたものはないか尋ねると、「ここにもってきた。君は好きじゃないと思うけど、出版はできるよ」と言って原稿を手渡してくれた。

ホテルに帰ってみると、その原稿がない! 忘れたとすればレストランだ。電話をした。「何もありません」とそっけない。いや、そこしか考えられない。カルダーはダッシュして引き返した。午前四時だった。ゴミ箱を隅々まで捜し、ついにビニール袋に入っている原稿を見つけ出した。心底ほっとしてホテルに戻ったら午前五時だった、そこでその小説を読み始めた。それは長篇「Worstword Ho」だった。……ということでその作品は一九八三年にカルダー(ロンドン)とグローヴ・プレス(NY)から出版された。

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エディション・ド・ミニュイのランドンとベケット(右)。
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by sumus_co | 2011-01-31 17:17 | 古書日録
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